« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

102回目の談話室花みずき

2016年6月19日、公民館で毎月開かれる談話室花みずき。
きょうは、大正琴「やまゆり」さんの演奏と、携帯電話会社の方に
よる携帯電話の使い方。
2806191_2


2806192_2


| | コメント (0)

みずき野集会所前の朝市

2016年6月19日午前10時から、みずき野集会所前で朝市。
通称「もりあぐ」。
毎月第3日曜日と、今回で7回目となります。
2806191
野菜を売るお店。
2806192
守谷産のホウレンソウとニンジンのパウダーを練りこんだパン。
2806193
そして本日のランチは「たんぽぽ」という市内のお店が
お好み焼きと焼きそば800円で提供です。
2806194


| | コメント (0)

月のきれいな晩ですね。

2016年6月18日午後9時、大きな明るい月が、お隣の屋根の
所に昇ってきました。
明後日の6月20日が満月とか。梅雨時期にこんなにお月様が
見られるのは、めずらしい事だそうです。お蔭で水不足。
夕方、市役所の広報車が節水を呼びかけ回っていました。
物事は皆、表裏な・の・でしょうか。
280618


| | コメント (0)

朝起き会に参加

2016年6月16日午前5時、(一社)実践倫理宏正会の朝起会に参加。
今朝の学びは、映画監督の五所平之助さんの俳句
「生きることは ひと筋がよし 寒椿」
まっすぐ生きたいです。
議会最終日、しっかり審議してきます。
280616


| | コメント (0)

第三水曜日は「朗読会」

2016年6月15日、今日の朗読会は「泣ける名作短編集」の中から
有島武郎の「火事とポチ」。泣かずに読もうと思っていたのですが、
最後の3行、ポチが死んでしまった場面は、やはり涙をこらえられ
ませんでした。
皆様、ご清聴ありがとうございました。
2806151
2806152_2

| | コメント (0)

晴耕雨読、地方自治の本を読みました

2016年6月13日、議会とは何か。首長の働き次第で、地方自治が
危うくなる。危機感を持って、地方分権一括法に基づき、議員とし
て、しっかり取り組んでいかなくてはとさらに認識した。
280613


| | コメント (0)

一般質問を行いました

2016年6月10日、議会において本日一般質問を行いました。
Photo

1.障害者差別解消法について
(1)施行に伴う行政の取り組み
(2)法律の周知や啓発
(3)障害者差別解消支援協議会の設置
2.市が発送する郵便物について
(1)切手代、料金後納郵便等の量について
(2)削減の工夫はあるか
(3)日本郵便のサービスの利用は
(4)本市のPRへの活用は
という内容でした。
1.については本年度中に取りまとめをして協議会や要綱を
きちんとするとのこと。
2.については、料金後納郵便のマークを守谷らしいものに
するなど、料金削減と守谷市PRに努めたいとのことです。

| | コメント (0)

庭のキュウリとナスがこんなに大きくなってました

2016年6月10日朝、小さな庭に数本ずつ植えたキュウリとナス。
こんなに大きくなっていました。収穫収穫嬉しいな~。
2806101


2806102


| | コメント (0)

あけぼの山公園の水生植物園に

2016年6月9日の夕方。守谷市議会は定例月議会中です。
毎日慎重審議、座りっぱなしです。
ほっとしたくて、うちからすぐの、柏市あけぼの山公園に行き
ました。今まで気づかなかった「水生植物園」の看板に従い、
散歩してきました。緑に癒されます。
2806092

やっぱり梅雨ですね。少し歩くと汗が流れます。
2806091


| | コメント (0)

市議会の総務教育分科会にて事業の選択

2016年6月7日、総務教育委員会委員長(私、高梨恭子)として
分科会を開催いたしました。
いよいよ事業仕分けです。280607


| | コメント (0)

四季の里公園での「あやめまつり」

2016年6月4日(土)守谷市の四季の里公園の「あやめまつり」。
商工会女性部で、から揚げの販売を行いました。
とても良いお天気で、14時過ぎに完売。
2806041
商工会青年部の「がぶりメンチ」には長い列が。
2806043
女性部のみなさんとあやめを楽しみました。
2806042


| | コメント (0)

朝の挨拶運動

2016年6月3日、郷州小学校前で、地域の方々と登校時の安全
のために、挨拶運動を行っています。
今日は、すがすがしく、顔なじみになった男の子が声をかけてき
ました。「今朝ねメロン食べてきたんだよ。」嬉しそうでした。
2806031


2806032


2806033
行ってらっしゃい~!良い一日を。

| | コメント (0)

県南商工会女性部の総会

2016年6月1日阿見町の商工会にて、県南商工会女性部の総会
が開かれ、守谷市商工会女性部の部長と一緒に出席してきまし
た。
阿見町の特産品(?)の予科練の街クッキーが目につき、購入
してきました。なんとヤーコン入りです。
2806011


2806012


| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »