« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

みずき野二丁目自主防災隊

2016年4月10日、みずき野町内会(2000世帯)一斉に安否確認
訓練を行ったあと、二丁目だけで担架搬送体験と防災食の試食
会を行いました。
私、高梨恭子はけが人役です。この担架で運ばれます。
最初は二人の男性が運んでくれましたが、途中から重いというの
で四人の男性が運んでくれましたが、四人だと不安定でゆれが
響きます。
感想は、思ったより安定していましたが、どこか痛かったりしたら
大変かな~。青空が広く大きく見えました。

280410


| | コメント (0)

議員セミナーに参加

2016年3月29日、東京駅八重洲のアットビジネスセンターにて
行われた議員セミナー「これからの地方議会」というテーマの
セミナーに参加してきました。
佐賀県武雄市の樋渡元市長の講演。
指定管理者としての『武雄図書館』をはじめ、官民一体型学校を
スタートさせるなど、様々な新しい取り組みをした樋渡元市長の
お話は、テンポも良く、刺激的な内容でした。
「常識はまず疑う!」ということで、市民の為の取り組みをしてい
かなくてはならないと、改めて思いました。
2803291


2803292

東京八重洲周辺の桜は5分咲きでした。
2803293


| | コメント (0)

守谷市内小学校の卒業式

2016年3月18日守谷市内の小学校の卒業式が行われました。
私、高梨恭子は松前台小学校に来賓として出席し、祝辞を述べ
させていただきました。立派な卒業式でした。
280318


| | コメント (0)

守谷市内中学校の卒業証書授与式

2016年3月10日守谷市内中学校の卒業式が行われました。
私、高梨恭子は、地元の愛宕中学校の来賓としてして出席。
おごそかな中の授与式には、明日の県立高校発表を控え、
緊張した面持ちの生徒たちでしたが、素敵な「別れの歌」を
披露してくれました。今、旅立ちの時……。
義務教育を終えた生徒の皆様、自分の確かな道を歩んで下さ
い。保護者の皆様のお慶びもひとしおでしょう。
280310


| | コメント (0)

買い取った松葉会館の内覧会

2016年3月6日守谷市が買い取った松葉会館の内覧会が行われ
周辺住民や市他、関係者が多数訪れました。

守谷市大木にあった指定暴力団・松葉会本部の関連施設
「松葉会会館」の土地と建物が2月24日、市に引き渡された為で
今後の利活用を考えていかなくてはなりません。

和室の大広間、そして舞台のある床の部屋(ちょっとした体育館で
すね。)それにトイレとお風呂と湯沸し室があります。
外観が黒いのが気になりますが、保育所や集会所などと、市民の
方々からはいろいろな知恵が集まっています。
2803061

2803062


| | コメント (0)

利根川左岸クリーン作戦

2016年3月6日利根左岸クリーン作戦が行われました。
毎年寒い日なのですが、本日は暖かく、ゴミも沢山集められました。
守谷市内の企業のみなさんやボランティア団体の方々、ありがとう
ございます。
ゴミを拾うことも大切ですが、捨てないようにするのも大切ですよね。
280306


| | コメント (0)

守谷市小中学校英語インターラクティブフォーラム

2016年3月5日、総務教育常任委員会委員長としての初仕事。
守谷市小中学校英語インターラクティブフォーラムにお招きいただ
きました。
小学生の英語の寸劇や中学生のテーマを決めた英語によるトーク。
よく学び、よく表現し、立派なフォーラムでした。
英語ご指導のALTや先生方、お疲れ様でした。
280305


| | コメント (0)

臨時議会開催・集合写真撮影

2016年3月1日本日から新任期がスタートします。
それに伴い臨時議会が開催されました。
議長に梅木伸治議員、副議長に市川和代議員、が選ばれ、
私、高梨恭子は総務教育常任委員会委員長に互選されました。
市庁舎中庭にて集合写真を撮りました。
風が強かったですが晴天に笑顔。前列右から二人目が私です。
280301


| | コメント (0)

仙台へ

2016年2月末、子どもの卒業・引っ越しのため仙台へ。
6年間学んだ大学。そして、仙台の名所へ。
2802252

2802254

2802253


| | コメント (0)

郷州公民館まつり

2016年2月20日と21日郷州公民館まつりがおこなわれました。
初日は、お餅やおしるこの販売をし、映画「はだしのゲン」の上映・
2日目はサークルの発表会。私、高梨恭子はかっぽれクラブで
出演し、踊りました。写真の左から二人目が私。盛会でした。
2802211


| | コメント (0)

茨城国体準備委員会の設立

2019年(平成31年)に茨城県で開催される「いきいき茨城ゆめ国
体」(茨城国体・第74回国民体育大会)に向けて、
守谷市中央公民館において、「第74回国民体育大会守谷市・常総
市・坂東市準備委員会設立総会・第1回総会」が開催されました。
 関係各方面より180名以上の皆様にご出席いただき、設立総会
においては準備委員会の設立趣意書や会則等について、第1回
総会では平成27年度事業計画や予算等についての審議を行い、
全て原案のとおり可決されました。
私、高梨恭子も市議として出席いたしました。
280216


| | コメント (0)

守谷ハーフマラソン

2016年2月7日守谷ハーフマラソンが晴天に恵まれ開催されました。
私は、ボランティアで折り返し地点でのマイク案内を行いました。
守谷市庁舎は花が咲いたように色とりどりのランナーで混雑。
みなさま、頑張って下さい。
2802071


2802072


| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »