« 2015年11月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年1月

談話室花みずき12月の余興

2016年1月14日 お正月気分も抜けて、毎日寒い日が続きます。
今朝は、談話室花みずきのスタッフが、私(高梨恭子)の写真を
届けてくださいました。
昨年の12月20日の、談話室花みずきのクリスマス会での「のど
自慢」の様子です。私が歌ったのは「愛の水中花」。
27121


27122


27123


| | コメント (0)

消防出初式

2016年1月9日守谷市消防出初式が中央公民館にて開催。
30メートルのびるはしご車で、救助デモンストレーション。
放水では、虹が輝き、すがすがしい式となりました。
2801092
はしご車からの救出デモ。

2801091
虹が輝く放水。

2801093
おごそかな式典、多くの方の表彰がありました。

| | コメント (0)

守谷市新春賀詞交歓会

2016年1月7日、アジュールにて賀詞交歓会が行われました。
葉梨衆議院議員、小川県議会議長が来賓でお越しになり、
新年の挨拶をされました。今年一年守谷市の発展と安全安心を
願って、万歳三唱いたしました。
280107
写真は、会場にて、閉会後の高梨恭子です。

| | コメント (0)

みずき野の初日の出を見る会

2016年1月1日 郷州文化財公園の上から恒例の初日の出を見
る会に参加。
今年は雲一つなく、悠々と昇る太陽を拝むことができました。
280101hinode1
集まった100名くらいの人たちで、万歳をした後、祠にのりごとを
あげました。
280101hinode2
2016年が良い年になりますよう、皆さんが幸せでありますよう。

| | コメント (0)

12月定例会での一般質問

2015年12月3日守谷市議会での一般質問。
私、高梨恭子は
1. 認知症サポーターについて
2. 後見人制度について
3. アワーズもりやについて
の三点を質問しました。

認知症対策として、社会福祉協議会に次年度、社会福祉士の採
用を1名考えているという、市長の対応を聞くことができました。
271203shitumonn


| | コメント (0)

みずき野二丁目自主防災隊

2015年11月29日 みずき野二丁目の自主防災隊で、消火栓の
点検を行いました。
設置されている赤い箱の中に入っているものを確認し、本当
に自分たちで放水できるのかを見て、触って、体験しました。
地域の皆さんでこうして日頃から防災意識を持つことは大切な
事です。
2712011
その後、防災倉庫の発電機についても、体験しました。

271201bousai


| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年4月 »