« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

アワーズもりやの3階に親子ふれあいルームが。

2015年9月28日、守谷駅東口前にあるアワーズもりやの3階に
10月1日からオープンする「守谷駅前親子ふれあいルーム」の
内覧会です。
2709281
低いパーテーションで事務室が仕切られ、広々とした空間。
アコーデオンカーテンで間仕切りもできます。
2709282
畳の部屋の授乳室。畳の耳がパンダやウサギの模様でやさしい。
2709283
子供用のトイレ。かわいらしい。
2709284
守谷駅の東側、ひがし野や松並には人口の張り付きが顕著です。
その方々への市の新しい施設です。
是非ご利用下さい。

| | コメント (0)

第32回守谷市商工祭り・きらめき守谷夢彩都

2015年9月26日商工祭りが森や駅西口広場で開催。
オープニングは、市内中学校の吹奏楽部です。
2709261
TX開通10周年ということで、絵画コンクールの入賞者の表彰。
2709262
会場内はにぎわっています。
私、高梨恭子は商工会女性部でから揚げとポテトフライ、
かき氷など販売します。
2709263


| | コメント (0)

談話室花みずきの敬老会、歌あり、演奏あり・・・。

2015年9月20日(日)午後から、談話室花みずきの敬老お楽しみ
会。代表をつとめている、私、高梨恭子が、まずお祝いの挨拶。
そして、市役所の地域包括支援センター長からもお祝いの言葉。
「地域包括支援センターはよろず相談所ですから、お困りの事わ
からない事は何でも気軽に、相談してください。」との挨拶。
歌あり、演奏ありの楽しいひと時を過ごしていただきました。
常総市の水害で、守谷市全体の敬老会が中止になったこともあり
地域でのこの催しに皆さん積極的に参加下さいました。
2709201_2
★名司会者のもと、始まり始まり。


2709202_2
★スコップ三味線のグループの元気な演奏。

| | コメント (0)

談話室花みずきの敬老会準備(炊き込みご飯)

2015年9月20日 守谷市みずき野の町内会下部組織の「談話室
花みずき」で、恒例の敬老お楽しみ会が行われます。
女性スタッフは朝8時半から、炊き込みご飯の準備です。
90食を作りました。午後から集まってくる方たちへのおもてなし。
レンコン、ゴボウ、ニンジン、鶏肉、油揚げ、舞茸、シメジ……。
具だくさんです。お豆腐のお吸い物付。
2709201


2709202


| | コメント (0)

関東鉄道常総線、明日(9月16日)から特別ダイヤにて運行

2015年9月15日、守谷駅で配られていました。
明日から、取手~守谷間で、運行が再開されます。
昨日今日は天気が良くて、頑張って自転車で守谷駅に向かって
いた人たちが沢山いました。
明日から、天気は下り坂。
特別ダイヤでも、朝早くから夜遅くまで電車が走るのは有難い。
(代行バスは朝遅く、夜早く終わりだったので利用しずらかった
ですね。)
とりあえず、ほっとしています。
270915


| | コメント (0)

郷州小学校朝の挨拶運動

2015年9月15日、定例の朝の挨拶運動です。
今日も元気に「おはようございます!」「行ってらっしゃい」
当番の3年生もはりきっていました。
秋晴れの良い天気です。常総市の子供たちも早くに学校に
行ける事、願います。
2709151


2709152


| | コメント (0)

タオルを商工会へお届け、そして仕分け手伝い。

2015年9月12日、先ほど洗濯したタオルが乾きました。
全部で40枚。守谷市商工会へ届けました。ら・・・、
支援物資が山になっていて、仕分けの手伝いをすることに。
歯ブラシ、ティッシュ、シャンプー、などなど、沢山のみなさんの
気持ちが、思いがある品物を、段ボールに分けて、マジックで
内容を記入して、トラックに乗せました。すぐに必要なものから
順番に、気持ち良く使ってもらえるようにね。
2709121_2
★乾いたタオル40枚。商工会にお届け。

2709122_2
★商工会は、支援物資の山。さ~て、仕分けるぞ。

270912
★仕分け完了です。積み込んで、常総市の避難所へ。
すぐに、気持ち良く使ってもらえるように、きっちりと
段ボールに中身を書いて・・・。支援物資をお届けいただいた
皆様の気持ちを届けます。

| | コメント (0)

守谷市商工会で支援物資を集め始めました。

2015年9月12日正午。さてさて、次は支援物資を。
うちに貯めてあったタオルを洗濯。良く晴れているから、
カラッと乾く。
守谷市商工会で支援物資を集めて、現地に運び始めました。
皆様、ご協力を。
2709121
★ストックしてあったタオル。袋を破いて洗濯機に。

2709122
★お天気が良いから良く乾く。さて、もう一度洗濯。

| | コメント (0)

守谷市でもボランティア登録開始

2015年9月12日。守谷中学校へお手伝い。
常総市の被災者を、守谷中学校体育館で受け入れしています。
現在156名。静かに休まれています。疲れていらっしゃるのでしょう。

守谷市役所でボランティアの受付をしています。
炊き出しや傾聴できる方、登録して下さい。今日は土曜日ですが、
大会議室で受付しています。

| | コメント (0)

台風18号に関連する降雨による車両交通規制について

2015年9月10日15時30分、守谷市役所からの連絡です。
車両交通規制区間
・国道294号線「新守谷駅前」交差点より常総市方面(下り線)
・ふれあい道路「市民交流プラザ」交差点より常総市方面(下り線)
お気をつけて、帰宅時注意。

| | コメント (0)

9月10日茨城県に特別警報発令(みずき野の様子)

2015年9月10日、茨城県に特別警報発令となりました。
守谷市でも午前9時過ぎ、災害対策本部が設置され、本日
予定されていた、議会の委員会も順延となりました。
私、守谷市議会議員、高梨恭子は、周辺の様子を見に行き
ました。

みずき野第一調整池(普段は野球場として使っていますが、
水没しています。)
2709101

2709102


みずき野第二調整池も、同様に水が入ってしまっています。
2709101_2


2709102_2

守谷市は、利根川、鬼怒川、小貝川に囲まれています。
十分警戒を。

| | コメント (0)

みずき野町内会全戸安否確認訓練

2015年9月6日、みずき野町内会全戸安否確認訓練開催。
家族に異常がない時は、白いタオルをドアにかけておき、防災隊
が、そのチェックをするというもの。
タオルが無いお宅には、チャイムを鳴らして、確認します。
今回4回目。7割のお宅が、タオルを出してくれました。チャイムを
鳴らしたお宅は、「忘れていた」とか「留守」とかでした。
浸透してきています。
その後、要援護者の支援訓練も行いました。2709061
★要援護者の支援訓練の様子。車いすで集会所まで。

2709062
★本部にて、1丁目から8丁目までの安全確認集計表。

| | コメント (0)

第51回常総きぬ川花火大会

2015年8月29日、小雨が心配な中、常総市の花火大会が開催
されました。音と花火の共演。素晴らしかった。
水海道市と石下町が合併して10年ということで、10000発の花火。
主催者発表10万人の人出。
2708291
★大きな大きな大輪の花火

2709292
★並んで、花咲くような花火

2708293
★次々に上がる花火、終わりがないような・・・

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »