« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

第2回、守谷灼熱の雪合戦、雨の中開催

2015年8月29日(土)と30日(日)に守谷灼熱の雪合戦が行われ
ます。29日はジュニア、30日は大人のチームが戦います。
守谷駅西口広場には、氷と雪製造機と、雪の球を作る人、
参加者が集まっています。
昨年は、非常に暑い中の雪合戦でしたが、今日は雨に悩まされ
ています。
私、高梨恭子はオープニングで、商工会女性部の皆さんと景気づ
けに「よさこい」を踊りました。皆さん頑張って下さいね。
2708291
★対戦表です。

2708292
★氷も準備万端。

2708293
★雪の球を作っています。

2708294
★さあ、開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回Moriyaいじめ防止フォーラム

2015年8月26日、守谷市中央公民館にて、昨年に引き続いて
「Moriyaいじめ防止フォーラム」が開催されました。
各小中学校の取り組み発表が行われ、それにに続き、パネル
ディスカッション。
活発な意見が出され「思いやり宣言」が決められました。
いじめのない学校生活が送れる事を目指しての取り組みです。
2708261
★フォーラムの栞の表紙です。


2708262
★小学校ごとに取り組みを発表しました。

2708263
★中学生がパネラーになり、守谷高校生が司会をしてのディスカッション。

| | コメント (0)

ウォーキングの実際・・・ミニ歩く会にて

2015年8月21日保健センターにて、「ウォーキングの実際」の講義。
健康増進施設K-FITの健康運動指導士、末留崇光先生がお話し
くださいました。
実際に歩いてみたり、簡単な筋肉トレーニングをご指導のもと
体験すると、簡単な動作なのに、とてもあちこちの筋肉を使った
感じがいたしました。
2708211
★レジメ1ページ目

2708212
★イケメンの若いはつらつとした先生に皆うっとり。

| | コメント (0)

アーカスプロジェクト2015いばらきオープニングレセプション

2015年8月21日守谷市のログハウスで開催されました。
600名のアーティストの応募の中から3名が選ばれ、守谷市に
100日間滞在し、アート作成をするという、茨城県との合同事業
です。
橋本茨城県知事を始め、南條史生(森美術館館長)ら、関係
者がいらして、これからの活動について激励しました。
2708212_3
★橋本県知事の挨拶。他、会田市長、小川県議。

2708211_3
★3名のアーティストと、私、高梨恭子、そして南條氏。

| | コメント (0)

学童クラブの朗読会(高学年)

2015年8月21日高学年の朗読会です。
O・ヘンリーの『最後の一葉』少し難しいかと思いましたが、真剣
にきいてくれています。
朗読の後、意見交換が行われ、活発な意見が出されました。
小学生とは思えない感想も。
それから、同じ町内にお住まいの方が、この話の研究をされてい
て、本をお書きになっていることから、作者や時代背景などを説明
してもらい、より深い読書会になりました。
2708211_2
★『最後の一葉』はじまりはじまり。高梨恭子朗読。

2708212_2
★じ~んとくるお話です。

2708213_2
★時代背景等、地図をもちながらの解説。

2708214_2
★彼女らの出版した本です。

| | コメント (0)

学童クラブの朗読会(低学年)

2015年8月21日、夏休みももうすぐ終わりますね。
郷州小学校では、夏休み中も多くの児童(100名くらい)が学童ク
ラブに来ています。共働きの家庭がふえてるのですね。
朗読のボランティアで、まず、低学年34名にアンデルセン童話の
『裸の王様』を朗読いたしました。
このお話を知らないという児童もいて、興味深く聞いてくれました。
2708211
★写真右が私、高梨恭子。隣の男性がパートナーの松村氏。

2708212
★みなさんに配りました。

2708213
★児童の皆さんも真剣に聞いてくれています。

2708214
★懐かしい・・・子供の時に読んだのを思いだしちゃう。

| | コメント (0)

河川敷のパークゴルフ場(清水町)

2015年7月21日河川敷にパークゴルフ場を設置している静岡県
駿東郡清水町に視察に来ています。
18ホール100円。年間3万人の利用があるそうです。富士山を見
ながら狩野川のせせらぎを聞きながらのゴルフいいですね〜。
守谷市の利根川河川敷の有効利用を考えての視察です。
2707211
★清水町長まで挨拶にいらっしゃいました。

2707212
★グリーンがきれいなパークゴルフ場

2707213
★100円で回り放題。

| | コメント (0)

みずき野「りんりん夏祭り」

2015年7月18日、みずき野町内会のお祭りです。
きずな太鼓で開幕です。私達のグループはもつ煮込み、
売出し後2時間で完売しました^_^。
270718


| | コメント (0)

龍ヶ崎市のなでしこ保育園視察

2015年7月16日、龍ヶ崎市では病児保育を行っています。
守谷市は今は病後児保育のみです。そこで、どのような仕組な
のか視察研修してきました。
2707161
★なでしこ保育園資料

2707162
★龍ヶ崎市役所にて説明を受ける。

2707163
★病児保育室見学

2707164
★伝染性の病気の場合の隔離室へ入る別の入口

| | コメント (0)

仙台市のアップルファーム視察

2015年6月26日仙台市の(株)アップルファームに来ています。
ビュッフェレストラン「六丁目農園」を視察せていただきました。
(株)アップルファームさんは、障がい福祉事業として障がい者
雇用施設を運営しており、従業員の半分ほどが障がいを持っ
た方です。
代表取締役の渡部さんから事業内容や経営理念、福祉支援
についてなどのお話を伺いました。
お皿を洗うとか、とても早く出来るそうですし、味付け(料理長)
も発達障がいがあるそうですが、味については抜群の能力。
こういう働く場所が身近にあるといいですね。
2706261
★社長さんから説明を受けています。

2706262
★美味しそうなお料理。ビュッフェスタイル。

2706263
★平日というのに満席。美味しくてつい食べ過ぎ。

| | コメント (0)

文教福祉常任委員会で多賀城市視察

2015年6月25日、文教福祉常任委員会で宮城県多賀城市視察
研修。引きこもらないで事業や、地域包括支援センターの取組み
を学んで来ました。
2706251
★市庁舎前にて

2706252
★多賀城市の執行部から説明を受けています。

2706253
★資料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上下水道審議会

2015年6月24日、上下水道審議会が守谷市水道事務所で開かれ
ました。私、高梨恭子はこの審議会の議員です。
昨年度の事業実績と今年度の計画が出され報告されました。
その後、施設見学。
守谷市の水道の20%は、井戸水をろ過して県水とブレンドしていま
す。
2706241
★深井戸です。ここからくみ上げています。

2706242
★沈殿池です。

2706243
★急速濾過池です。

2706244
★震度5以上の地震で遮断するようになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »